「希望」を抱かせられるかどうか!?

f:id:mioken:20200304214354j:plain

コロナの影響で、なんだか落ち着かないですね。
特に経営者の私たちにとっては、ボディブローのように効いてきます。
どうしても「不安」を心に抱きやすい状況ですよね。

先日、研修で企業さまのところへ行きました。
「今の悩みについて」中堅層の方々にアンケートを書いてもらったところ、

「今の会社がちゃんと存続していくのか不安を感じる」

という声があり、なんだかハッとさせられました。

今、このご時世にあると、
経営者の「人を惹き付けるチカラ」が物凄く必要だなと感じます。

言い換えると、
人間力、導く力、カリスマ性、などでしょうか。

「この人に付いていきたい」
「この社長なら大丈夫だ」

どんなにスキルや知識があっても、その『器』がなければ人は付いていかない。

この器を育てるために、
私は「非言語コミュニケーション」が物凄く大切だと思います。

いわゆる、「あり方」ですね。
この分野の教育ってあまりないですよね。

立ち振る舞い、表情、声、話し方、目線、服装、顔のしわ、テンポ感、など。
内側から溢れる自信確信パワフルさって、
この非言語コミュニケーションを通して相手へ伝わってしまっています。

「言葉」だけが表現方法の一つではないから。

皆を引っ張っていく、社長の「あり方」を鍛えるには、
トレーニングが必要です。

と同時に、自分を信じるチカラも。
自分を信じれない人を、誰が信じてついていくでしょうか。

「経営者向けプレゼントレーニング」の中で、
これをしっかり育てていくのですが、この軸を太くしていくことが最も効果的で速いですね。

今、様々な分野で、この社会や世界において
「必要か、不必要か」
それを試されているような気がしてなりません。

こんな世情だからこそ、
社員の心に「希望」を抱かせられる、
社長の「人間力・あり方」が大切だなと感じます。


わくわくする「今」ですね。