笑顔のチカラ

[f:id:mioken:2019122f:id:mioken:20191224153631j:plain4153317j:plain]

クリスマスですね♪
この時期になると、なんだかわくわくしますね♪
それは大人になった今も、変わらず・・・です。

先日、サカイ産業株式会社さまにて、第二回目の【リーダー向けヒューマンスキル研修】を開催してきました。

「うちの社員は、素直で、真面目で、すれてないんです」
そう話す酒井社長のおっしゃる通り。
前向きに話を聞き、楽しそうにワークに取り組む姿が印象的でした。

一人ひとりが、仕事で最大のパフォーマンスを発揮するために、
まず「自分自身が大切です」と産業カウンセラー雪吉が話をしました。

  • 「ストレスたまったなぁ」そんな自分に気づけているか。
  • 人に頼ることを「ダメな事」としてないか。
  • 全部ひとりでやろうとしてないか。

皆さん、ハッとさせられたみたいです。
認識が変わると、心がラクになります。


そして、ワークは「笑顔」「声出し」

酒井社長のモットーはまず「笑顔」。
そんな酒井社長の笑顔は「プロ」です。
一目見れば分かっちゃいますね。

「できそうで、なかなか難しい」
「分かってるけど、できてない」
「『笑顔』と仕事って、関係あるの?」

色々感じることはあると思いますが、リーダーの皆さん、意欲的です。

「話を聞いてる時も笑顔、それには気を使ってなかった」
「声を明るく、大きくしただけで、場の雰囲気を変えれるんだ」
「笑顔だと話しかけやすい、人を見てるとよく分かる」


「いつも笑顔でいる」って、とても努力がいること。

誰のために「笑顔」でいるのか?
相手のため、ですよね。

シンプルだけど、思いやりに溢れていますよね、笑顔って。

酒井社長の伝えたいことが、伝わったんじゃないかなって感じます。

笑顔の訓練をして、
声をどんどん出して、
相手をほめる練習をして、
リーダーの皆さん、本当にイイ表情をしてました。

「この会社の次世代のリーダーは、君たちだ。
 君たちのパワフルさを、今日改めて感じたよ!」
社長の言葉に熱を感じました。

それを聞いてる皆さんも嬉しそうでした。

素敵な会社で研修をリードさせて頂いて、とても光栄な時間になりました。