社員が相談もなしに「やめます」、を防ぐメンタルケアサポート

f:id:mioken:20190912105018j:plain

 

先日、【職場のメンタルケア研修】のミーティングのため、静岡の会社さんの所へ伺ってきました。

創業100年を超える、産業用繊維資材の開発、加工を行うパイオニア企業。
まさにこの10年間で社員数が100人以上増えて、拡大を続けています。

社長さん、専務さんとのミーティングでお話を伺うと、

社員がなんの相談もなしに、『やめます』って言ってくるんです。
 もうその時には決意が固い状態だから、引き留めることも出来なくて。
 それが、期待している次のリーダー層の人だったりするから・・・。
 なんとも寂しいというか、悲しいというか・・・、
 こういうのを阻止したいですね」

とおっしゃっていました。

400人近くなった社員さん達の心と身体の健康を守っていくのは、とても大変なことですよね。
お互いに、自分の仕事でも精一杯の現状です。

お話を聴いていきながら、私たちがお役に立てることは何か。
それによって、どんな成果を生み出していけるのか。
ニーズに合わせたかたちで、ご提案させて頂きました。

まずは、ストレスを吐き出させ、モチベーションの把握をする、個人面談。
チーム内で人間関係を活性化させる、体験型ワーク。

・・・これら二本柱で進めていきたいなと。


社長さんがいつも口にするのは、
「まず、笑顔だ!リーダーの仕事はまず『笑顔』。」

ただ、その意図があまり伝わっていない、と側にいた専務さんが歯がゆそうに話してくれました。
「この機会で、社長の意図も伝わっていくとイイなぁと思っています。」


「社員には、『仕事が楽しい!』って、そう感じて貰いたいんです!」
それが社長さんの想い。

「人と人」、で組織は成り立っていますもんね。
社長さんの温かい想いが社員の方達に連鎖し、「相手を想い合える」、そんな人たちが集まるチーム。
それを築き上げていく、そのサポートをさせて頂けることはとても光栄なことです。

全力でやらせて頂きますよぉ。