研修で見えてくる、組織のカラー(個性)とは?

f:id:mioken:20191118124652j:plain

先日、静岡の企業さんの所で【管理職向けヒューマンスキル研修】を行ってきました。

研修のテーマは、
・職場に「笑顔」を増やす。
・「やめたい」部下を出さないためには!
・職場の「人間関係」の活性化!
です。

社長さんと専務さんの一番の希望は、
『まず、笑顔!!』
とのことでした。


会社の色(特性)って、上に立つリーダーの特徴がそのまま出てくる
それが面白いです。


「真っすぐで、一生懸命で、素直」
そんな管理職・リーダーの方達ばかり。

創業100年を超える、この素晴らしい会社を支えてきた人たちです。
社長さんや専務さんも、そんな社員の皆さんを本当に大切に想っているのが伝わってきます。


今回、研修の中で感じだのは、
問題解決能力は一人ひとりがすでに持っている。

さらにここに、
「勢い」「ムード」をチームに創り出せる人がいたらもっと活気づくな、と。

売上を上げる会社やチームには、この「勢い」や「ムード」が大切です。
「このメンバーなら、なんかやってくれそうだ!」そんな印象を周りにも与えます。

「勢い」や「ムード」を創り出せるリーダーを育成すること
それをまずやっていきたいなと感じました。

社長さんにそれを伝えると、
「会社を引っ張るリーダーを4人作って欲しい」
と。
今の10年と、次世代の10年と。
「はい、分かりました」


わくわくしてきました!
個性・才能を見つけ、育て、開花させるのは私の専門分野。
そして、周りを活気づけるスキルはボイストレーニングのスキルと直結してます。

素直で一生懸命な人たちがここには沢山いるので、変化が早いはずです。
自分の殻を破り、自信を手に入れ、自分の影響力の大きさをもっともっと知って欲しいです。

仕事に、さらなる「活きがい」と「やりがい」を。
自分自身が最大限に輝く場所が『職場』であれば、
毎日が最高に楽しいですもんね。

社長さんがおっしゃっている、
「仕事が楽しい!と感じて欲しい」

まさに、それを目指していきます!