直感と、自信と、予測する力と!

f:id:mioken:20200211011411j:plain

先日、カゴメの会長さんの講演会へ行ってきました。
講演会の後は、ランチをご一緒させて頂きました。
とても充実した時間。

カゴメの社長を引退され、会長になったばかりの寺田さん。
たったの6年で、売上をどんどん上げて、
働き方も、雇用体系も変えてしまった、やり手の経営者。

仕事の際、何を大切にしているんですか!?
と尋ねると、
「『直感』かな。8割直感だよ。
やってみて間違ってたら、『ごめん』ってやめるんだ」

そう話す寺田さんは自信に満ちた表情をしていました。
それが凄く魅力的。

「直感」を行動に繋げるには、それを信じるチカラが必要です。
まさに、
「自分を信じるチカラ」=自信

自分の選択で、会社の未来が創られていく。
普通はそれをプレッシャーと感じるんでしょうが、寺田さんはそれを楽しんでいるようにも見えました。
表現するなら、かろやか♪

的確な質問力と、
洗練された言葉の選び方。
それらを表現する「声」の力強さ。
成功してる経営者は、皆さんイイ声してますね。
寺田さんの声も使い込まれてて、とても味がある。

そして、もう一つ印象的だったのは、
「先を予測する力」について。

「大体のことは、こうなるなって予測できるし、分かる」
そう話す寺田さんは自信に満ち溢れていました。

とてもエキサイティングな時間でした。
この素晴らしいご縁に感謝です。