【リアル⇒Zoomになって求められる「パフォーマンス」スキル】

f:id:mioken:20200420172313j:plain

最近、Zoomでのオンラインレッスンが増えてきました!

やっていて発見するのは、
いつもより、

「表情が、大きくなくちゃいけない」
「声を張らないと、熱さが伝わらない」
「話すテンポ感に、リズムが必要」
「ジェスチャーで、大きく表現しなくちゃいけない」
「聞いてる時の顔も、見られてる意識を忘れないように」


だから、「リアル」よりも「Zoom」の方が
エネルギー物凄い使うってこと!!


皆さん、直接会うよりZoomの方が、

「気軽で、楽で、イイ!」って思ってませんか?

その認識、
「全く逆ですよ!!」

普段、直接会って感じる「手ごたえあったな」って感覚、
Zoomでは3分の1、もしくは4分の1くらいだと思った方がイイです。

だから、トレーニングが必要。


Zoomや動画で必須のスキルは、
「パフォーマンス」です。
前回に引き続き、ノンバーバルコミュニケーションの領域。

言い換えると、「魅せ方」です。


あなたの笑顔は、
「プロ」レベルでお金を貰えるレベルですか?

あなたの「声」は、
聞く人が耳を傾けたくなるような音をしていますか?

私は普段、ステージに立つ方、人前で話す方のボイストレーニングをしています。
そこで、大切なのは
「見られてる意識」

・どの表情が、どの角度が、美しく見えるか?
・笑顔を作るのは、口角をどれくらい上げた方が「らしい」のか?
・話すテンポは?
・声の音のキーは?
・目力が使えてる?
・身振り、手振りを使ってる?
・立ち姿勢は?

あげるとキリがないですね(笑)。


「女優さん」「タレントさん」
と同じようなスキルが必要なんだってことです。
いや、むしろ、それ以上かも。

ただ、これは皆さん全然手付かずの分野なので、
トレーニングすれば確実に、他と違いを作れます。

人間って、そもそも
「表現したい」欲求を持っているので、やり始めたら楽しいですよ♪