【「誰から買うのか」が問われる時代、必須となるスキルとは!?】

【Zoom、動画向け!見続けてもらえる「話し方」トレーニング】をやって、
気づいたこと。

それは、あまりにも「見られている」ことに気を付けていないってこと。

「私は芸能人やアイドルじゃないし、必要ない」
そう言ってしまえばその通りですが(笑)。

これからの時代、
「誰から」買うのか。
選ばれる「わたし」でいたいもの。
それが顕著に「差」となっていくのではないかと思っています。

そうした時に、問われるのは、「魅力・人間力」
でも、それは、
表現されていないと伝わらない

私の友達に、美容師のトップに君臨する「プラチナスタイリスト」と呼ばれる女性がいるんですが、何が違うのか?

「立ち振る舞い」
「表情」
「仕草」
「声・話し方」

どの角度から見ても、「絵になる」。
自然と、ポージングできている!

おそらく彼女は、知ってて身に付けてきたんだと思います。
「魅せるパフォ―マンス(非言語コミュニケーション)」を。

本人に直接、聞いたことはないですが・・・。

プラチナの2個下に「トップスタイリスト」がいて、その人との違いは、
カットの「スキル」ではない

「魅せ方」にどれだけ気を配っているか。

そして、
カットしながら、自分の特性・個性を自信をもって話すのです♪

「私のカットは長持ちするんです。普通、ショートなら1ケ月も持たない。
私が切ると2ケ月近く持つのは、伸びた時のことをイメージしてカットしてるから。

普通の美容師さんは、何回も足を運んでもらいたいから、「持続するカット」をしない。でも、私が目指すのは、伸びても決まるヘアスタイル!だから、持続するの!」

と、低めの、よく通る声で話します。

そうすると、カットが終わる頃には、お客さんは
「また彼女に切ってもらいたい」
になってる♪

「彼女のファン」になってます(笑)。

本当に素晴らしいスキルです。
表参道のトップを張れるって、並大抵の努力ではない。

さすがだなぁ!と感じます。

この「魅せるパフォーマンス(非言語コミュニケーション)」、これからの時代、必須スキルになってくるはずです。

「写真」や「ブログ」が中心だったのが、「動画」に移行しつつあるので♪
私の力の発揮どころでもありますが(笑)。


今日も読んで頂き、ありがとうございます。