【Zoomミーティング増!で必須になったスキル】

f:id:mioken:20200416153259j:plain


リモートワークで、家にいる時間が増えましたね。
夫婦で過ごす時間も・・・(笑)。

運動不足が気になるので、早起きしてウォーキングを始めました。
明治神宮を回って、参拝して帰る!
なんて素晴らしいコースでしょう!と(笑)。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さてさて、
最近増えた、Zoomなどのビデオ会議ですが、
私、凄く感じていることがあります!

ビデオ会議って、
ノンバーバルコミュニケーションスキルが物凄く必要とされるなと。

リアルで会えない分、
「視覚」「聴覚」に頼りがちになってしまいます。
五感全てを使えない。

だから、

・「表情」がない
・「声」が小さい
・「滑舌」ワルイ
・「笑顔」がない
・聞いてる時の「相づち」がない

と物凄く印象が悪くなってしまう。

これでプレゼンテーションされたら、聞いてられないなと(笑)。

主人がZoomで他社のプレゼンを聞いていたんですが、
物凄~く眠そうに、
「全然入ってこない」
とボソッと言ってました。


これって、普段、日本人があまり「意識してない」分野。

相手に与える「表情」や「声」について、
「見せ方」をトレーニングしてる人はそうそういないから。

社内同士のコミュニケーションならまだしも、
営業の方たちにとって、
このスキルって、物凄く必要とされるなと感じています。

Zoomだと「情熱」や「想い」が伝わりずらい。

それを、どうやってカバーしてくのか?

いつもより「表情」が大きく動かないといけないし、
「笑顔」も意識的に作る必要がある。
話す「テンポ感」、トークの「リズム」の心地よさ。


まさに「YouTuber」に求められるスキル。


Zoomでの営業必須スキル!

「ノンバーバルコミュニケーション」スキルアップ研修

今まで、管理職・リーダー向けのご要望が中心でしたが、
営業パーソン向けのご依頼もきそうです。
こちら得意分野ですので(^_-)-☆


働き方が変わっていきますね。
この「大きな変化」を楽しんでいきたいものです♪