JT様で【ボイトレ講座!】

f:id:mioken:20190621134839j:plainJT(日本たばこ産業株式会社)様のメンタルヘルス講話で【ボイトレ講座!】

先日、JTさまの研究所にて、ボイトレ講座をさせて頂きました。
今回、ご依頼を頂いたのが、JTで産業保健師として活躍すつ雪吉さん。
彼女の想いは「職場に笑顔を!」。
研究所では「笑顔で挨拶する日常」がまだ定着していないそうで、まずはそこから変えていきたい!
日々のストレスの原因って、「人間関係」が多くを占めるそうです。
だから、「笑顔」が人と人をつなぐきっかけになれば、という想いがあります。

オープニングから槇原敬之のポップな曲が流れ、「一体、これから何が始まるんだ!?」とわくわくしていた参加者も多かったみたいです。

「笑顔は顔の筋トレです!」
どんどん顔を動かし、体を使っていきます。テンポよく!

途中、雪吉さんが参加者の一人に聞いたそうです。
「普段、笑顔で会話したりしますか?」
すると、
「いいえ。ここに来てから、笑顔になったのは今日が初めてです」
と返ってきました。
「笑顔」は意識しないと作れなかったりしますね。
そして、意識的に「笑顔」が作れると人との距離感がグッと縮まります。

「笑顔って、それだけで相手を幸せな気持ちにできますよ!」
とお伝えしました。

そして、徐々に場を温めて、いよいよ歌へ突入です。
「皆さん、歌ってくれるのでしょうか・・・」
そんな不安をよそに、楽しそうに歌い出す皆さんを見て、私もどんどん楽しくなっていきました。

終わるころには、皆さんの顔に、自然に「笑顔」が出ていました。
顔がほぐれて、体がほぐれて、
すると、「心」も自然とほぐれていくものです。